つぶやき社長

現在の位置:TOP > つぶやき社長
プロファイル
ホワイトシャーク
山形のグレッグノーマン

私の謎のデータ?わかるかな…

 1.72-116
 2.56-164
 3.461
 4.94
 5.164
  ↑
 何の数字?

私の信条
(上記数字とは関係なし)
・今日が未来
・プラス思考が明日を開く
・人生はすべてイーブン

数字の回答
1.血圧 2.体重身長
3.JOPテニスランキング
(全国65歳)
4.2015年ゴルフアベレージ
5.カミさんの身長 体重不明

892号(2017.09.09)

円&ドル為替の動き、金価格の動き・・・波乱のの胎動が始まっている

要注意かも・・・米国の国債償還に絡む動きも

 

 

 

 

そんな中 慌ただしく

 

IMG_3261.JPG IMG_3260.JPG

9/1~徳島 丸亀うどん、丸亀城、こんぴら参りの駆け足トレッキング食べ歩き?・・・・

 

IMG_3237.JPG IMG_3194.JPG

敬老会のお参りではない・・・  今年も美味しかった「だだちゃ豆」

 

 

 

 

そんなこんなの秋のいり・・・・

 

 

 

890号(2017.08.24)

夏休み明け後のおそいUPになりました

 

 

夏休み明け直後の18日に兵庫播磨の理化学研究所の

SPring-8センター施設見学とバタバタしてしまい今日のTUBUYAKIへ

 

 

 

世界の最先端施設は凄い!

放射光施設SPring-8とSACLA 光が生まれ、科学が生まれ、

新しい産業が  ナノの世界へ 原子レベルを見る 

物質や材料科学での貢献は偉大

 

 

IMG_3136.JPG IMG_3166.JPG

SACLAのX線レーザーの加速器全長700m これは私ではない?石川センター長講演

 

 

明日の未来の創造へ 同じような施設が これから宮城へ

   東北放射光施設 Slit-J構想

東北大学青葉山へ出現、実現しようとしている

 

まさに明日を創る光が  東北を照らす?・・・・・

原子の世界を切り開く  東北の産業へのインパクトは計り知れない

 

さらにその先には国際リニアコライダーILCのプロジェクトも

 

 

東北が変わる、産業が変わる

 

 

 

確かに人口減少、就業人口が大きく減少する中で 

新しい産業の姿も・・・

大きく東北が変わろうとしている。

 

 

 

そんな中での夏休み 天候もいまひとつ、テニスもいまひとつ、

ゴルフはもっと今ひとつ

せめての家族懇親、孫との懇親が癒しがこの度の夏休み

気分的には2勝5敗の感じ・・・

 

 

東北の夏は短い!

 

 

 

 

 

昨日から夏休みに入ったが・・・

 

 

天候不順! 世界の不穏な情勢! 

景気は安定ながら金融政策は不安定!

 

 

 

また私のやるべきことの多さから  休んでいられな~い?

そんな状況

 

 

 

盆参り/ちょっとしたやり残しのやっつけ仕事/読み残しの読書

テニス/ゴルフ/友人懇親/自分の部屋の整理整頓・・・・

 

 

 

中身のない日替わりメニュー

 

 

 

そんなこんなで17日まではアッという間の7日間に

なりそう  

 

 

 

すでに昨日はワイガヤの騒々しいゴルフ!で終わって

今日は今、朝からやっつけの仕事中

このTUBUYAKIもやっつけ仕事

 

 

 

とは言うものの、どうも気になる世界の不穏な情勢

政治と、経済と、金融と国家ファーストが

バラバラに動いている

 

 

 

気になりますねー・・・・・トランプさん、

 

888号(2017.08.08)

心頭滅却すれば火もまた涼し・・・・とはならない

今の暑さでは滅却できず、心頭にも思いは届かず

滅却まえにクラクラと足元さえも危なっかしい

 

 

 

台風のせいか、湿度も高くなんとなく肌もべとつき気味に

コーラを飲んでもスカッと爽やかにはなりそうにもない

 

 

 

ここはひとまず、触らぬ神にたたりなし?で

早寝早起き早や出勤で、やっつけ仕事で?

乗り切ろうと思ってみても、

やらなければならない膨大な仕事の山

 

 

 

チーム力で!なんて言っても

決断結論はいつもついて回り

結局はたまる一方の仕事

 

 

 

今週は11日から、夏休み入り盆休みとは言うものの

今と変わらぬ日々となりそう  是々非々の立場で仕事を区分け?

実質21日のスタート時には  

スッキリダッシュしたいものだが・・・・・・

 

梅雨空ごときの仕事ぶりが続くのか?

頭を軽く心も軽くすることが、熱中症も防ぐ?・・・

 

 

 

支離滅裂のTUBUYAKIも一服の清涼剤   にならないか・・・・

 

 

 

雨…のち晴れ…のち曇り・・・のち雨

 

 

いつになったらカラッと開ける? この頃の梅雨空模様

ジットリベッタリの  気も重くなる日々が続いている

 

 

 

この不安定な天候を  乗り切る!には

明るい会話と笑顔が大事

 

 

 

明るい会話は笑顔と笑いを呼んでくる

笑いは心のビタミン

 

 

 

心に活気が出れば毎日もさわやか

 

 

 

なかなか先の見えにくい世界の現状だけに

今を乗り切る元気が必要

 

 

それは心のビタミンから!・・・・

 

 

 

私は月1回のメチコバールの注射で元気をもらう?・・・